sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

クリスマスローズが咲き出しました

一重のクリスマスローズが咲き出しました💞

この場所一番の群生

夏の間結構日差しがきつい場所ですが

頑張って生きています!

ここは一株だけ

蕊の横の袴みたいのが黄緑でなくて

紫の変り種



赤紫のソバカスちゃんです✨

夏は桜の下で木陰になります。


白い花のクリスマスローズ

伽羅木の下で結構日陰

昨年夏水が足りなかったせいで

葉っぱがカリカリ

母に水やりを任せたのですが

結構色々枯れてしまって😭

やっぱり自分でやらないと駄目です


お水あげたから大丈夫!って

言われても土が乾いているところがあって

あげていると嫌な顔されちゃって

だからといって水やりしないと枯れてしまう😂

別になにもない言ってないのですが~

かえって気を使ってしまいます。


水やりを母がやったと言ってもキチンと自分でチェックするようになったら植物さんたちが元気になって来ました!


クリスマスローズの花芽しわしわになって枯れていたのはビックリしました。

そこから毎日チェックするようになって

その後上がって来た花芽は無事咲き出しました✨

水やりは難しいです!

植物によっては上げすぎてはいけないものもあります。

その日の土の乾き具合植物の状態を見ながら上げる水の量を調整します。

後、水が切れやすく成ったときは、水持ちの良い土を盛って上げます。

植物さんはお話ができないので、こちらで察してあげないとお亡くなりになってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する