sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

バラを育てている方はご用心下さい!

今日の植物紹介

グロリオサ

色がトロピカルで咲き出すと

一際目を引きます

昨年やっと見つけて買った球根

グロリオサ

やっと花が咲きだしました

このグロリオサ面白い特徴を持っています

結構背が高くなるので

倒れないようになのでしょうか?

葉っぱの先に蔓のヒゲのような部分があって

近くにある植物などに絡まる

習性が有るのですよ

増えてくれると嬉しいナー😀


今日の本題デス!

バラを育てている方はご用心!

何に?ってお話しです

朝ゴミ捨てから帰って来て

暫く塀のところで

伸びて来た朝顔に似た蔓を誘引して

家の中へ入って座っていると後ろのほうからキューキューッと何やら音が?


猫さんが私の髪留めの所に手をのばすので

シュシュを外すと

ポトリ?!

何やらクロい物体が〜落ちた!


う動いた!

恐る恐る覗くと

なんとカミキリムシが!!!!

慌て近くにあったフクロを被せて捕獲


前は庭に離していたのですが

このカミキリムシ実はバラの根元を

喰って太い幹を枯らしてしまう事を

つい最近知りました。


我が家の木香バラの枝にたまに見かけたのは

枝を喰い荒らす為だったのですね

なので庭で放すのはやめて

お散歩のときに河原で放して上げることにしました

やたらに殺生はしたくないですからね!

カミキリムシさんの鳴き声初めて聴きました

×

非ログインユーザーとして返信する