sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

今日のご紹介はサフランと庭桜🌸


我が家で咲き出した サフラン

葉っぱや花姿はクロッカスにそっくり

咲く時期が春ではなく秋

と云う事と赤く長い蕊が特徴的


これは私が植えたものではなくて

前にここを貸したときに

借り主さんが植えていった土産さん


始め暗い木下に植えてあって葉っぱしか

出てこなかったのを掘り起こして

日の当たるところへ植えてあげたら

咲き出しました

この真ん中の蕊

サフランライスを炊くときに使うんだけど沢山いるんだよね

球根増えてくれるといいなー🤗


もう一つは庭桜

昨年冬に購入

春にピンクのお花がついたのですが

何故か今頃

真っ白なお花が沢山咲き出しました

どうやら先日あげた液体のリン肥料の

せいみたいです

何時もはハイポネックスの液肥を

あげるのですが

違うメーカーさんのをあげたせいなのか?

白い花が咲いています

まるで違う木のようですね~

来年ハイポネックスの液肥で

検証してしてみたいと思いました


肥料のあげかたで結構花の色が

変わったりするみたいです

前にご紹介した

ラナンキュラスもそうではないかと

思われます

×

非ログインユーザーとして返信する