sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

空中回廊に蔦系を這わせる計画進行中🌿🌿🌿

我が家の庭は蔦系の植物が結構ある

叔父さんが作ったこの和風庭園に木々が多いのでパーゴラではなく木々などを利用して

蔦系の植物たちを魅せる仕掛け作ろうと奮闘中

真ん中の上に登っているのはテイカズラ

大きな石灯籠の上に桜の鉢を置いて

その周りに巻いて上に麻糸で2本誘引

左側ライラックの枝を横に倒してその先端とジョイント

右側庇のポールにハナズオウの枝を切ったものを横にして中央のライラックの先端とジョイント

両端から空中回廊に

計画当初はオリーブの木を使おうと思い植えたのですが成長が遅く大きくならないのでハナズオウの枝作戦に変更となった!



冬の間枯れ枝が横にぶら下がるのを見てなんで枯れ枝が吊ってあるの?って

春になるとココにお花が上がって来るんですよ~の答えに

想像がつかない様子でした


一才旭山桜とビオラとテイカズラ


春を告げる桜一才旭山桜が石灯籠の上でさきだし次にライラックの花そして右側から


ライラックの花


クレマチスモンタナ


まずクレマチスモンタナの葉っぱと蕾が上がって白い花たちが咲き出しました


藤 アメジストフォール


左側ライラックの隣に植えてある、藤のアメジストフォールも蕾と葉っぱが上がって来ました

中央のテイカズラにも蕾がついてきています

そしてテイカズラにもう一つクレマチスのレベッカが登ってきて蕾も上がって来ました


右側の下に大きい牡丹が5輪咲いたのですが暑さであっという間に散ってしまって今年はあまり楽しむ時間が取れませんでした

牡丹の足元からアイフクシマのクレマチスが伸びて来ています

こちらは庇の中に誘引してある

巨峰に絡まっていってます

花は6月頃からなのでまだ花芽が上がって来ていません


巨峰の花芽が多数今年も大きくなってくれるでしょうか?昨年は10房以上大きくなってくれましたので、今年も沢山育ちますように🤗


空中回廊計画少しずつ花たちが上の方で育って来て成長が楽しみな毎日です

×

非ログインユーザーとして返信する