sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

垂れ梅を誘引し直し🌿💮



垂れ梅8分咲きに担って来ました

昨年春に鉢植えから地植にした子


下へ枝が行き過ぎるので

2本の枝を上に誘引したのですが

垂れ梅の下へ向かって垂れ下がる

感じが余りしないので

その内1本を今度は

右側横に麻糸で誘引



物干し台のポールに括って引っ張って

しかしこの垂れ梅

どう仕立てていったらいいのか迷う

大きく上に伸びていく枝と

垂れた梅の特徴の垂れた枝


枝が若いうちでないと

誘引難しくなっちゃうからね


あっちこっちへ伸びて行く枝を

どこを切ってどこをどっちへ誘引していくか?

狭い場所に植えてあるので周りの木との

兼ね合いもある


悩みながらこれから

どんな風にしていくか考える


上に誘引中の藤系の枝と絡めてみたい

そんな目論みを抱きつつ

自己流剪定は続く!


地植にして加速的に伸び始めた枝と

戦いながら

未来を想像して

ニヤニヤしているこの頃


後ろには伽羅木を

丸くコン盛りとしてあって


足元にはクロッカスミニ水仙など

色々な球根が植わっている


この時期でも青い葉っぱがいっぱい

黄色のクロッカスも咲いて来て賑やかです

×

非ログインユーザーとして返信する