sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

ヒヨドリジョウゴの毒と薬


こちら種から育てたハーブのエキナセア

自分で育てたもの以外は抜いてしまう人も多いが私暫く様子を見てそのまま育てることも多い

庭に見慣れない植物が生えて来ることは結構多く今年も見慣れない植物を発見


蔓性で朝顔に似た感じの植物

色々調べて

たぶんヒヨドリジョウゴでは無いだろうかと思われる

葉っぱが5つに分かれている

秋に赤い実が付くそうなのですが

ヒヨドリジョウゴの赤い実は毒だそうです

でも葉っぱは漢方に用いられているらしい!

まさに毒にも薬にもなる不思議な植物さん


まだ花が咲かないし実もなっていないので

断定はできませんが経過観察しています。

花が咲いて来ればヒヨドリジョウゴがどうは、判るのではないかな〜

×

非ログインユーザーとして返信する