sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

ミョウガの花が咲いた💐


今日の収穫は

ミニトマトと紫蘇の葉とミョウガ

今年もミョウガさんが採れました

 もう花が咲いているものも


上の黄色い部分がお花さん


お花が咲く前の方が柔らかくていいらしい

でもお花が咲く位だと大きい😁


千葉に住んでいた時に

ひと苗買ったミョウガ

転々と移動してここに移動して5年位かな

裏庭のわりと日陰エリアで育てている


やっと20本ぐらいは葉っぱが出てくるようになってきましたもう少し増えるといいな


昨年は上に土をたくさん被せたら

収穫の時に虫さんが😅なので

少し庭の砂利を上にひいたお陰で


今年はきれいなミョウガさんが

結構多い

来年はもう少ししっかり石ひこうかしら


ミョウガもミニトマトもほんの少しだけど一人で食べる分にはいいね(≧∇≦)b

昨年植えたミニトマト今年は植えなかったのですが昨年の零れ種で出てきた

紫蘇もここ3年は植えないで

零れ種で出てきます

×

非ログインユーザーとして返信する