sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

デッカー植えのチューリップとクロッカス💐

よくYou Tubeで

カーメンくんのガーデンチャンネを見る


その中で

「ほんまでっかー 亅と言いながら植えていた

デッカー植に挑戦


デッカー植とは密集して咲かせたいときに

使う技で

植える深さを変えて植えます


チューリップを深く植えて

その上に少しずらして

クロッカスを植えました

植える深さを変えることで

密集して咲いてくれます


チューリップの上に

パンジーも植えちゃいました!

昨年秋に始めて挑戦して

どんな具合に咲くのかな〜って


こんな感じで密集して咲きました💮😃

クロッカス色がMIXだったので

心配していましたが

いい感じの配列になっています


最初黄色が咲いてその後

紫と白が咲き出しチューリップも

いいタイミングで咲き揃いました



皆さんチューリップの葉があちらこちらに向いて綺麗に見えないって思ったことのある方いませんか!

実は植えるときに球根の向きを揃えて植えると葉っぱの向きが揃うそうです

チューリップの球根ってぽっこりしている方と割と平らな面があるんです

これを揃えると葉っぱの向きが揃うそうです!

これもカーメンくんのガーデンチャンネル情報〜


園芸の色々な技や楽しいお話が好きでよく見ています


私のガーデニングは自己流ではありますが色々なところから情報も入れないとね~

良いものは真似をして

ブレンド💞🌸


暖かくなってきて続々と新芽が上がって来ています


新芽を見つけるたび一人でニコニコしている今日このごろです!😆

×

非ログインユーザーとして返信する