sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

木々と蔓性植物たちのコラボレーション🌿

蔓性植物を育てるのに

パーゴラやアーチや棚などを造らないとって思っていませんか?

そこそこ大きな木があればそれに誘引してしまうっててもあります!

自然界では蔓性植物たちは木々を使って成長しています


我が家のライラックの木に

色々な蔓性植物を誘引しています

ライラックは冬

葉っぱが枯れて寂しくなる

ここにツルニチニチソウの斑入りの蔦を

巻きつけると少し賑やかに

春先にライラックの花が咲いて

今年誘引した

藤のアメジストフォールや

テッセン3種類

テイカズラなどが

花を咲かせることになるかな〜って

今からワクワクしながら

誘引作業をしている


今はまだ蔓が短いので

麻糸を張って誘引中そのうち

蔓性植物たちの茎だけで渡せるように

なるかな〜?

試行錯誤は続く

自然界から学びながら作業をする!

切った枝も取って置いて

支柱替わりにしたり

モグラ避けで地面に突き刺したりと

活用する

切った葉っぱも端っこに積んで肥料代わりにしたりもしている

使えるものは捨てずに極力使っている

会社で出た茶殻も貰ってきて撒いている

お茶がらを撒いてからナメクジの数が

激減した!

これ殺虫効果もあるのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する