sakurailoiloのブログ

ガーデニングしながらハンドメイド

昨日と今日の晩ごはんのおかず

我が家で採れた

チンゲン菜で昨晩ベーコンあんかけ風を作った


メッチャ美味しかった

味付けは塩と胡椒だけでしたが~

ベーコンの味がチンゲン菜にもしみてました。

なんと!10分以上湯気が出て熱々のままっだったんですよ

ベーコンを軽く炒めた後、家のチンゲン菜を切ったものを投入!

塩コショウをして

ここからチョット違う作り方

普通は水で片栗粉を溶いて入れるのですが

上から直接片栗粉をまぶしてその上から油を少しかけてかき混ぜます。

水をほとんど使わ無いので濃厚な味付けになります。


これが我が家で採れたチンゲン菜

市販のチンゲン菜は茎部分が厚いのですが

我が家のは葉っぱの部分がとっても元気

実はこのチンゲン菜昨年食べて真ん中の部分を残してそれを植えたものが花が咲いてその咲いた花の種から育てた子なんですよ~

色々育てたいけどスペースがなくて

少し落ち着いて来たら畑借りたいな。

などと思うこの頃です。


今日はボランティアへ行ってきていつもならお昼を食べて帰って来るのですが

昨日餃子の材料を買ったので

お腹空いているの我慢して帰ってから作りました。


先週ボランティアに行った時に外でダブル餃子定食を頼んだのですがもの足りず

自分で作ることに

いつもならあまり多く食べないのですが

餃子だけは桁違いに入る!!


お腹すかせて帰ったので25個ペロリと完食しちゃいました!

ポン酢にお酢多め

大満足〜

白菜やキャベツなんかも作れたらいいのになーっと思いながらお腹いっぱいですぐにゴロゴロしてしまった本日の夕食後でした。

オーイ

牛さんになっちゃうぞ~って

昔良く母に言われたのを思い出した笑笑

美味しいものを食べて大満足で投稿しました。

×

非ログインユーザーとして返信する